Search

applegorilla

最高のパフォーマンスをするために、自分自身の体を知る。

20111122_4

第2回 スポーツ身体を造る 実践講習会

『ウォームアップとクールダウン』
障害予防とパフォーマンスアップ

開催日:平成23年11月22日(火)
開催場所:郡山市東部体育館
講師:佐保豊、大高茂
主催:有限会社エーコープランニング
協賛:
大塚製薬株式会社
株式会社アプルラインド・ジャパン
株式会社ヤマニ

今回は80名以上の郡山、仙台から多くの参加者が来場されました。 また3部(ゴルフ向け、野球向け、全般)に講習を分け、各競技における障害予防のトレーニングや トレーニング方法を講習していただきました。 ラテックスバンドやラダーを使用したトレーニング、ストレッチを実践いたしました。

20111122_1

第1部「ゴルファーのウォームアップとクールダウンとストレッチ」
佐保トレーナーよりゴルファー向けの、可動域を広げるストレッチ、競技に入る前のウォームアップ、 競技後のクールダウンなどを実践形式で講習していただきました。

20111122_2

第2部「投球障害予防のためのトレーニング」
大高トレーナーより主に野球向けの、投球時に起こりうる障害、またその予防トレーニングを講習していただきました。 実際に聖光学院硬式野球部でのトレーニング内容を見せていただき、パフォーマンスアップにつながる実演をしていただきました。

20111122_4

第3部「チューブ・ラダーを使ったウォームアップとクールダウン」
こちらではまずウォームアップとして、アクティブストレッチ、ダイナミックストレッチを実演しました。 コート半分を利用し、動きながらのトレーニングによって心拍数を上げてからの実践となりました。

20111122_6

20111122_7

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

© 2024 applegorilla . All Rights Reserved.