Search

applegorilla

最高のパフォーマンスをするために、自分自身の体を知る。

20111217_1

特別編 健康維持のためのトレーニング in 桜の家

開催日:平成23年12月17日(土)
開催場所:桜の家
講師:大高茂

今回は郡山の甘味処「桜の家」さんにて、健康維持のために、肩・腰・足のトレーニングを講習しました。 ラテックスバンドとバランスボールはあまり場所をとらないため、このようなスペースでもトレーニングが可能です。 日常生活でも部位を意識することでトレーニングになることを講習していただきました。

20111217_1

まずは、「正しい姿勢とは」をバランスボールを使って確認いたしました。良い姿勢を維持できることが健康の体づくりの第一歩です。 そして「ドローイン」を腹式呼吸によって講習いたしました。 この2つの簡単なトレーニングを、毎日意識することが出来ればダイエットにもつながります。

20111217_2

次は肩のトレーニング。重要な部分は肩甲骨まわり。肩甲骨の可動域を広げるために、バンドを使ってストレッチします。 肩がまわらない方でもバンドを使えば楽にまわすことができます。テレビを見ながらでも可能ですね。

20111217_3

続いて腰痛を和らげるストレッチ。実際は、腰が弱っているのではなく、腰に通じる筋肉(太ももや足など)や体幹の影響が大きいです。 太ももの表裏のストレッチをする事で、腰痛が解消されるかもしれません。負担にならない程度に、伸びている事を感じながら行ってください。

20111217_4

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

© 2024 applegorilla . All Rights Reserved.